だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

ラジオで仏語♫音楽批評

ヽ(;▽;)ノ

こんなに書かなかったことが今まであったでしょうかヽ(;▽;)ノ

 

ありませんヽ(;▽;)ノ←

 

ちゃんと頭の中では「あんなこと書きたいな」のプランとかYouTubeには「ブログで紹介したい語学学習のための動画リスト」も作ってるんだけど←言い訳

今日やっと、明後日に迫った修士演奏のプログラムノートやら色々書き終えて提出してきたのでひと段落つきました!

しかし今さっき気づいたけど、

プログラムノートに挿入した版画の説明↓

 

f:id:dawaseur:20180207192833j:image

『り』が切れて

 

「ノートルダム・ド・パリよ💓

 

になってるぅ。゚(゚^o^゚)゚。惜しい~

 

他にも用意すること書くことが多かったので

ラヴェルの伝記(200ページこえた✨)もしばらくお休み中(´-`)

 

そんな中、今日はずっと書きたかったラジオ番組を紹介します!

(実際聞くのはフランス語学習者+特に音楽家向きです!)

 

日本でいうNHK-FMみたいな

France musique

っていうラジオチャンネルがありまして、私は留学中はたまにアプリでなんとなく流して聴いてたりしてました↓

f:id:dawaseur:20180201234748j:image

最近は、FacebookでFrance Musiqueをフォローしてると出てくる記事のpodcastの中から気になるのをブックマークして聞いたりしてます!
f:id:dawaseur:20180201234830j:image

その中でも人気な番組が、

 

 

レコード批評討論 !

 

www.francemusique.fr

これは、毎週、一つの曲につき6つのCDを

演奏者を伏せて!専門家3人が聴き、

言いたい放題批評する番組\(^o^)/

 

例えば、

あるソナタの第一楽章を6つの録音で聴く

☞1つずつ言いたい放題のあと2つ削る

☞削られた2人が誰だったか発表

☞残った4つの録音の第二楽章を聴く

☞言いたい放題のあと1つ削る

☞削られた1人が誰だったか発表

☞残った3つの録音の第三楽章を聴く

☞言いたい放題のあと1番良いのを決める

☞選ばれた演奏を最後に通して聴く

 

てな感じ!

さすが手厳しいフランス人、容赦ない\(^o^)/

 

そして、ここで流される録音は、一流の有名人、

巨匠の演奏だからより面白い✨

 

前に聴いたシューベルトのソナタの回は

スコダ、ルプー、ピリス、ブレンデル etc

というピアノ弾きならひれ伏す面々だけど

聴く時点では名前は明かされないから

 

「全然好きじゃない」

「音色がもの足りない」

「表現が表面的」

「ルバートの仕方が*+`+LP=」

「ここの強弱が#’¥&'*・・」

 

などなど(´゚д゚`)💔

もちろんなんでも批判するわけでなく良いものは良いと絶賛するわけだけど。

 

でも、”巨匠だから誰が何と言おうとすごい”

じゃなくて、そんな風に自由に意見を交わしあうのを聞くのはとっても楽しいし

 

私も聴きながら

「どれが好きかな~、なんで好きかな~、あの評論家はあそこを評価してるけど私の好みは違うな~」

とか、参加してる気分で聴けるのもいいし

あんまり知らなかった曲だと6種類の演奏とそれぞれに対する意見が一気に聴けるから、その曲を知った気になれるのもいい!

 

ということで通学中など(ちょうど約2時間なので(笑))

よく聴いてます(*'ω'*)

 

別にみんなが良いと言うのが良いわけではないし

100人が100人感動する演奏なんてないしね!

 

で、特に音楽家のフランス語学習者の方におススメな理由が、

やっぱりここでは喋る内容が演奏に関するとても具体的なことなので、

留学して、レッスン受けるのに語学が不安💦

という方が耳を慣らすのに良いんじゃないかなと思ったのです💡

 

ただ、留学前とかだとわからなくて当たり前なので

「語学勉強のため!」ってはりきるんじゃなくて、あくまで聞き流す方がいいかも!

 

 「語学勉強のため!」ってはりきれるような動画はまた別でご紹介します!笑

 

 

 上に貼ってるリンクから過去の放送が聴けるので是非!

 

↓これはドビュッシーの映像第一集の回

www.francemusique.fr

 

取り上げられる曲の幅?はとても広くて

今後の放送予定を見ても

2/11-べートーヴェン、ピアノ協奏曲4番

2/18-プーランク、フルートソナタ

2/25-ゴールドベルク変奏曲(チェンバロで)

だし、

交響曲、声楽曲、室内楽、オペラ(!?)まで、網羅しております!

 

以上、こんな番組あるよ👌なご紹介でした(*‘ω‘ *)♫

とりあえず明日?明後日?の修士演奏(大学院の修了試験のようなもの)がんばりますー😭!