だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

私の語学学習✍動画編

書く書く詐欺していた、

留学前の語学勉強、動画編です💡

どんな本を使ってたかの記事は書いたことがあるけど、今回は動画!

本よりも楽しく学べて、

他の言語にも応用できる方法な気がします!

 

もう6月も間近ということで留学準備に勤しむ方もちらほら聞くので、参考になれば! 

 

まず語学は

・レベル

・得意不得意(読めるけど聞けないとか)

・合う勉強方法

が人によってほんまに全然違うので

どれくらい参考になるかわかりません…!

(いきなりの言い訳!😂)

 

ただ、私は「読む書く聞く話す」だと

「聞く」と、あと発音が留学前から普通より(?)出来るような気がしてたんだけど、その力が伸びるのに役立った思う方法です!

 

もちろんリスニングの訓練なんだけど

教材選び が大事!!!✨

◎頑張ればわかるレベル

◎身近な話題

◎理解したいと思う内容

 

 のものを探し出す💡

でないとなかなか頑張れない(私は)(T_T)

でも特に最初は探し出し方がわからない(T_T)

 

ので、

割と色んな人が楽しんで挑戦できそうな

’youtube でアニメ’

を今日はご紹介してみます\(^o^)/

 

 

🐰メリット

★内容が親しみやすい

★日常会話に慣れれる

★きれいなフランス語が使われてる

★字幕付きのが結構ある

★再生速度が変えられる(最近はスマホでも✨)

★短い動画がたくさんある(長いと挫ける)

★音声をwalkmanやスマホに取り込むと便利

★無料

などなど!

特に、テキストとかで勉強してるとついつい

難しい文法とか単語はちらほらわかるけど

簡単な日常会話文が作れない( ;∀;)

 てことになりがちなので、

留学とか、喋れる・聞けるようになることが目標の人には本当におすすめです!

 

では探し方!!💻

Youtubeで例えば

「Dessin animé sous titre français

    (アニメ  フランス語字幕)

と入れて検索!

※Youtubeの自動生成の翻訳は全然だめなので、ちゃんと誰かがフランス語を入力したものがあるものを選んで下さい🙏※

 

そうしたら、こんなアニメ達が出てきます!

易しいものからご紹介!

このあたりは幼児向けだからめっちゃいいと思う👌

 

①《TROTRO》

🐎ロバのトロトロくんがスーパーでお買い物

※フランス語字幕onにすると字幕がでます

www.youtube.com

②《Caillou》

まだ小学校前の男の子カイユが通学バスに憧れて

乗せてほしいとお願いするお話🚕

※これは元々動画に字幕がついてる

www.youtube.com

 ③🐷《Peppa Pig》

豚のペッパちゃんが家族とスーパーでお買い物

(喋る前とか後にブヒブヒ言うのが可愛い♡笑)

 ※これも元々動画に字幕がついてる

www.youtube.com

 ④《The littre pianist》

ピアノを舞台で上手く弾きたい男の子のお話📖

こちらはフランス語学習用に作られた動画ぽい

それだけに丁寧に喋られてわかりやすい(*'ω'*)

www.youtube.com

次の2つはもうちょっと対象年齢が高くて、

多分、日本でいう

ドラえもん・ちびまる子ちゃん

の立ち位置のアニメだと思うので、

難しめです!

(私は留学前にこの👇プチニコラの別の回の字幕なし動画(当時は字幕付きを探そうという知恵がなかった…)を再生速度落としたり何回も聞いて理解しようと頑張ってたけどあんまり聞き取れなかった😅でもそれも無駄ではなかった気がする!)

 

⑤《Le petit Nicolas》

やんちゃな小学生二コラとアイスクリームのお話

www.youtube.com

⑥《Titeuf》

ティトフが証明写真機で過去にタイムスリップするお話

www.youtube.com

 

そして、肝心の勉強法だけど

《ゆるっと》

聞き流す

《ほどほど》

字幕でわからない単語や文章を確認

《しっかり》

字幕を見ずにセリフを文字に起こす(ディクテ)

➡間違いチェック➡動画と一緒に発音してみる 

 

どれでもやらないよりやる方がいいです!

当たり前だけど(笑)

でもおすすめはやっぱり《しっかり》

ついていけなかったらYouTubeの速度調整機能で、ゆっくりにして何回も聞きながらじっくり文章とにらめっこすると

・発音がよくわかる

・綴りと発音の関係が頭に入る

・自然なイントネーションが身に着く

 と思うのです!

慣れない頃は根気が必要だけど、

たくさんの動画を見まくる必要はなくて

これ!と思ったものや部分を聞きこむ!理解しつくす!

がコツじゃないかなと思います!!!

 

たまに出来なさに絶望したり焦りで発狂しそうになっても

ある時

「あれ…前よりわかる、、

’もにゃもにゃ’でしかなかった音が単語で聞こえる😭😭」

っていう瞬間が来るので頑張りましょう…( ;∀;)✨

ではでは!

https://cdn.tv-programme.com/pic/episodes_new2/31188.jpg