だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

10月26日➋シュノンソー城

シュノンソー駅から少し歩くとチケット売り場とお土産屋さんがあって

 

そこから並木道を進むと

f:id:dawaseur:20151101065820j:plain

でたー💛

f:id:dawaseur:20151101065823j:plain

 

有名なのは横から見た姿

f:id:dawaseur:20151101065827j:plain

多分この写真撮ってた前後でオーディオガイド券付のチケット落としたけど←

レシート見せて説明したらいけた(T_T)

 

このお城には色々ドラマがあるそうで


旦那(王様)が34歳年上の愛人に入れ込んで、自分も欲しいと思ってたこのお城をその愛人に渡してしまったけど、旦那が死んですぐその愛人を追い出して自分が住んだカトリーヌドメディシスとか


旦那(王様)が亡くなったショックでここに引きこもったルイーズドロレーヌとか


ジョルジュサンドの義祖母ですごい知識人文化人だったデュパン夫人とか


第二次大戦中は病院になったりとか


とかとかとか!笑


ここも暖炉現役で使ってた

f:id:dawaseur:20151101065831j:plain

 

このお城もまた、オーディオガイドが素晴らしかった!!

というのも、こちらは20個のお部屋ごとに解説は一つなんやけど、スマホみたいなオーディオガイドの画面上に解説に連動した写真が出てくるの(T_T)

人の説明の時にはその人の絵、

「この部屋からは~の庭が見えます」→画面に庭の写真

「~城と同じで…」→そのお城の写真

 

みたいな感じ!超わかりやすかった!!

ほんまこの国のそういうとこ感心するんやけど(>_<)

ほかの国あんま知らんけどさ←

 

そしてそして、全ての部屋と廊下に立派な生花が生けられてました

f:id:dawaseur:20151101065906j:plain

f:id:dawaseur:20151101065836j:plain

 

 

厨房

f:id:dawaseur:20151101065854j:plain


これはその愛人の方を女神に見立てた絵

50代になっても美人で評判やってんて。カトリーヌドメディシスは嫉妬に狂ってたそうな…(*_*)

f:id:dawaseur:20151101065857j:plain

 

 デュパン夫人

f:id:dawaseur:20151101065901j:plain


そして広い敷地内にお花畑やら農園があって、お城のお花はここのアトリエに住み込んでる2人がここのお花で生けてるんやって。すごすぎ。。

f:id:dawaseur:20151102065810j:plain

 

お庭に馬車を展示してるところがあった♡

f:id:dawaseur:20151102065804j:plain

f:id:dawaseur:20151102065807j:plain

 

牧場も!ポニー可愛い💛💛

f:id:dawaseur:20151102065817j:plain

ロバ

f:id:dawaseur:20151102065819j:plain

 

隅々まで整備された気持ちのいいところやったなー

f:id:dawaseur:20151102065823j:plain

これにて一泊2日ロワール旅行終了でっす!!

これまでの3つのお城は電車で行けたけど、もっと電車では行きにくいお城も色々あるしお城巡りバスツアーもいっぱいあるみたいです!

他のお城も行ってみたくなった♥

f:id:dawaseur:20151102065825j:plain

 この次の日はベルギー旅行でっっす!爆