だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

ラヴェルの家①

9月6日、大学の親友ちゃんと一年5か月ぶりに再会して、

ラヴェルの家へ!!

 

個人で訪れる場合、土曜日と日曜日のみで要予約!(‘ω’)

10h, 11h, 14h30, 15h30,16h30  それぞれ6人まで。。

 

少ない!けど行ってみれば納得な感じだった。

 

電話で予約するのは自信ないのと国際電話になっちゃうのとで断念

10日前にメールでしました。

tourisme.ville-montfort-l-amaury★wanadoo.fr  (★を@に)

参考までに送ったメール。

超単純初歩的文章やけど日付と人数だけ変えたら使えるはず...

 

「Madame/ Monsieur

Bonjour,
Je voudrais visiter la maison-musée de Maurice Ravel le 6 septembre.
Nous sommes 2 personnes.
Vous avez encore de la place?
N'importe quel heure, pas de problèmes.

Cordialement,  

名前  」

9月6日にラヴェルの家に行きたい。私たちは2人です。まだ空きはありますか?

何時でも大丈夫です。    

って感じ。恥ずかしー!笑

 

そしたら次の日に返事が来て

 

「Bonjour 

Nous avons encore des disponibilités le dimanche 6 septembre vers 14h30.

Il faut vous rendre directement devant le musée pour cet horaire.

Bien cordialement    」

9月6日14:30はまだ空いてるよ。この時間に家の前に直接来てね。

 

ってことで14:30までに着くように出発\(^o^)/

 

 

 

ラヴェルの家はパリのモンパルナス駅から40分。

 

から徒歩45分。(笑)

 

これは日曜日のダイヤだけど

Paris Montparnasse1-2 11:58

↓(Dreux行き)

Monfert l’amaury mere 12:37

 

に乗って

Monfert l’amaury mere 19:25

Paris Montparnasse1-2 20:02

 

に乗って帰りました。ダイヤはちょうど一時間毎!

 

モンパルナス駅は若干ややこしいから余裕持って行った方がいいかも。。

 

Monfert l’amaury mere駅

f:id:dawaseur:20150914105117j:plain

 

駅にトイレなかったかも!

平日は駅からバスがあるみたいだけど、土日は歩くのみ(´゚д゚`)

一本道なので迷う心配はなかったけど

 

f:id:dawaseur:20150914104233j:plain

タクシーが止まってることなんて絶対になさそうな小さな駅なのでどうしてもの場合は電話で呼ぶしかなさそう。。。!

 

 

f:id:dawaseur:20150914104228j:plain

こんな風景をひたすら歩いてると可愛い街に入ります。

 

f:id:dawaseur:20150914104237j:plain

 

日曜日なのでほぼ閉まってる(>_<)

 

 

予約時間の14:30まで教会に行ったりうろうろ。

 

f:id:dawaseur:20150914104246j:plain

 

f:id:dawaseur:20150914104243j:plain

 

 

ラヴェルの家の前にあった公園みたいなところを登っていくと

 

f:id:dawaseur:20150914105611j:plain

こんな遺跡のような塔のようなものが3つあって、何の説明もなかったけど

wikiに載ってた( ゚Д゚)

Tour Anne-de-Bretagne — Wikipédia

15世紀アンヌ・ド・ブルターニュ - Wikipedia さんが建てたけど今は階段だけしか残ってないみたい。

 

そこからの景色がとっても良くって空気は美味しいし最高(*´ω`*)

 

f:id:dawaseur:20150914105628j:plain

 平原の中に大っっきな家がぽつんと建ってたり馬が見えたりして素敵だった(´ω`*)

 

うろうろ歩いて10分前くらいにラヴェルの家へ。

 

 

f:id:dawaseur:20150914104511j:plain

 

そしたら車で案内人のおばあさんが現れラヴェルの家に入っていく。

 

「見学無理よ」

 

え?( ゚Д゚)

  

予約してないっぽい4人組さんは仕方ないとして私たち予約してる!

ってなってメールを見せると

 

「聞いてないわ。 日本の大使館?の人が来ることになってさ。

あなたたちもジャポネ?笑

一時間後に来てくれる? じゃあね」 バタン←ドア閉まる

 

(´;ω;`)

 

つづく!笑