だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

文化遺産の日①エリゼ宮

9月の第3土日は、文化遺産の日✨でした!

 

去年は留学直前でまだ日本にいたので、「来年こそはー!」と思って楽しみにしてたのであります\(^o^)/

 

フランス中、パリ中の至るところ、もうほんとに全ての場所でやってんじゃないのってぐらいあらゆる場所がこの日だけ特別公開、無料開放、ガイドツアー開催etc,,

 

される、素晴らしい日なのであります\(^o^)/

国会とか各省庁とか各国大使館とかも全部公開になります!

 

さっき調べたら、開催場所の数フランス中17000箇所以上らしい(笑)(笑)

 

そんな私はパソコンでイベントの目印で埋め尽くされたパリの地図を睨みながら、行きたいところを9つに絞り(絞れてないw)、結果的に時間と体力の都合で6つ回りました!

 

17日→パッサージュガイドツアー

            パリ市庁舎

            近所の教会ガイドツアー

18日→エリゼ宮(大統領官邸)

            縁日博物館

            ボーヴェ館

↑こんな感じ🐤

 

が、パッサージュツアーを最初にまとめようと思うと濃すぎていつブログが完成するかわからないので(笑)

エリゼ宮から載せます✨

このイベントの一番人気スポットらしく、体験談を読んでると、オープン後に行ったら5、6時間は並ぶらしかったので6時に並びに行きました\(^o^)/笑

 

 

そしたら開館して結構すぐ、

8時すぎには入れました🙆

f:id:dawaseur:20160923060618j:plain

↑後ろの人たち

行列が隣の駅まで続いたりするらしい😂

 

セキュリティチェックが今までで一番厳しめで、鞄の隅々まで、折りたたみ傘の入れ物の中までチェックされた。゚(゚^o^゚)゚。茹でたトウモロコシ入れてたから恥ずかしかった。゚(゚^o^゚)゚。爆

さすが大統領官邸な厳戒態勢でした!

そして入場~

f:id:dawaseur:20160923060619j:plain

噴水~⛲

f:id:dawaseur:20160923060620j:plain

 

まずめっちゃ最初の部屋にあった

この鳥のオブジェ↓ にじわじわきすぎてツボにはまって涙流した←

f:id:dawaseur:20160923060621j:plain

思ったのはギンギンギラギラやけど、

現役で使ってるだけあって家具とかアート作品は結構現代ぽいのも多くて、ほんまに18世紀から今まで時代に合わせて使われてるんやなとしみじみ!

f:id:dawaseur:20160923060622j:plain

ナポレオンの図書室やったかな?

f:id:dawaseur:20160923060623j:plain

食器は1757年に作られたセーブル焼🍴

ルイ15世がフォンテーヌブロー城のために手に入れたとか。

でも素晴らしくきれいな状態。。

f:id:dawaseur:20160923060624j:plain

f:id:dawaseur:20160923060625j:plain

↑観光地のお城とかの部屋だとこんなソファー置いてないでしょ(笑)それがリアル!

 

↓ここのメインの大統領の執務室!

元はナポレオン3世の妻ウジェニーのために装飾された「金の間」

f:id:dawaseur:20160923060627j:plain

ぎんぎらぎん~!

オランドさんの仕事場!

机の上の物とかがリアルでした(*゚▽゚*)

パソコンはLenovoだった(笑)

 

すぐ横の会議する部屋かな?

f:id:dawaseur:20160923060629j:plain

ここは多分会見するところ

f:id:dawaseur:20160923060630j:plain

調理器具

f:id:dawaseur:20160923060631j:plain

晩餐会とかするような部屋。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20160923060632j:plain

f:id:dawaseur:20160923060633j:plain

展示されてたテーブルセットごとにデザインした人?とか年代が書いてたからさすがフランスと思いました!

年代はみんな最近だったのでこれが「いつもの風景」なんだなぁ。゚(゚^o^゚)゚。

テーブルクロスからお花までトータルで考えられてて素敵✨

f:id:dawaseur:20160923060634j:plain

 

f:id:dawaseur:20160923060635j:plain

ポンパドゥール夫人の部屋

f:id:dawaseur:20160923060637j:plain

至るところの素敵なフラワーアレンジも印象的🌸

f:id:dawaseur:20160923060638j:plain

そんな感じの大統領官邸でした!

f:id:dawaseur:20160923060639j:plain

前日にはあの執務室にオランドが来たらしい!いいなー笑

こんなとこに誰でも入れる日があるなんてほんますごいと思った(^o^)

 

早起きのお陰で9時過ぎに見学が終わったので6時に並ぶのおすすめですー!

他の場所は10時オープンが多いからめっちゃ時間の有効活用できました♡♡笑