だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

10月23日弾丸パリ観光

超ハードだった一日目をダイジェストで!

 

◎7時過ぎ

お馴染みのすぐそこの教会の朝のミサを見に

(修道士、修道女さんたちの合唱がほんとに美しい!!)

f:id:dawaseur:20151026031635j:plain

身支度しに帰って

◎9時ごろ 歩いてノートルダム寺院

行く途中に遭遇した乗馬ポリス

f:id:dawaseur:20151026031702j:plain

ノートルダムのバラ窓(´Д`)

f:id:dawaseur:20151026031649j:plain

初めてノートルダムの中にある秘宝館みたいな所に入ってみた。

一般5€ 学生3€ぐらいだったかな?

f:id:dawaseur:20151026032228j:plain

f:id:dawaseur:20151026031647j:plain

見ての通り(笑)すごそうなお宝が色々と。お部屋の装飾もすごかったでごわす。

 

◎そして、同じシテ島にあるサント・シャペル

 

f:id:dawaseur:20151026031712j:plain

ここのステンドグラスは何度見ても圧巻!

 ここの隣が最高裁判所がなんだけどトイレ探してたら知らぬ間に入ってて徘徊(笑)

裁判所に観光客がうろうろって日本じゃ有り得ないよね(ないよね!?)

サントシャペル入場の時にセキュリティチェック受けるから問題ないっぽい

◎バスでオペラへ

オペラ座見学

有名なシャガールの天井画。

まだここでオペラとかバレエとか見たことないから早く見たい!

f:id:dawaseur:20151026031718j:plain

 

 ◎再びバスでこの前ブログに書いた、ジャックマール=アンドレ美術館へ

 まずは美術館にあるカフェで昼食\(^o^)/美味しかったー♡

隣のテーブルに桂南光さんがいたよ(笑)(笑)

 

f:id:dawaseur:20151026031710j:plain

 

f:id:dawaseur:20151026031714j:plain

カフェの内装もこんな感じ

f:id:dawaseur:20151026031729j:plain

 

◎美術館の後は歩いてシャンゼリゼ通りへ。(写真とってない(>_<))

ウィンドウショッピングなどなど

◎メトロに乗ってBourse で下車。

パッサージュ巡りへ!

パッサージュっていうのは18世紀頃パリに現れた商店街的なアーケード!

パッサージュ・デ・パロラマ

パッサージュ・ジュフロワ

パッサージュ・ヴェルドー

っていう3つのパッサージュは通りを隔てて一直線にあって巡りやすいのでおすすめ


f:id:dawaseur:20151027204127j:image

レストラン、パティスリー、お土産物屋さん、アンティークショップ、古本、切手、、などなど見てるだけで楽しいお店がたくさん

f:id:dawaseur:20151026033525j:plain

杖やさんも!

f:id:dawaseur:20151026060838j:plain

 

◎そこから歩いてラファイエット(デパート)へ


ここの天井が有名なんだけど初めて来た!

思ってたよりすごい(´゚д゚`)

f:id:dawaseur:20151026061127j:plain

ショッピングののち一旦帰宅。

母仮眠、わたしピアノ練習(笑)

 

で、21時ごろ晩御飯を食べに歩いてサンルイ島へ

クレープリーで前菜+ガレット+デザートのMenuを注文

にんじんスープ

f:id:dawaseur:20151026061310j:plain

ガレット

f:id:dawaseur:20151026061323j:plain

デザートのクレープ♡

f:id:dawaseur:20151026061329j:plain

◎そしてタクシーに乗って夜のモンマルトルに(=゚ω゚)ノ23時とかだったと思う(笑)

私モンマルトル危ないっていうし後回しにし続けてて結局まだ行ったことなかったのに(笑)まさか深夜に行くことになるとは!

というのも母が新婚旅行で行った思い出の?場所、

シャンソニエのラパン・アジルに絶対行きたいとのことで

f:id:dawaseur:20151026061356j:plain

 

行ってきました!

「ピカソ、マティス、ユトリロなども通った酒場。エディット・ピアフが歌ってたこともある。(by インターネットさん)」

っていう由緒ありまくるシャンソニエらしい(*'ω'*)

中はこんな感じ。

f:id:dawaseur:20151026061328j:plain

入ってすぐla vie en roseとla fouleだったから感動(;_;)

Edith Piaf - La foule - YouTube   

Edith Piaf -La vie en rose with lyrics - YouTube

 30分弱ごとに歌手が変わって、お客さんとの掛け合い、寸劇みたいなこともはさみつつで楽しかった\(^o^)/

横でお母さん寝てたけど\(^o^)/

一日超ハードやったもんね\(^o^)/笑

静かにうっとり歌声を聴くってよりは、大衆的で和気あいあいな雰囲気。

思ってたより観光地化してなくてフランス人のお客さんがほとんどだったし、昔の雰囲気を受け継いでる気がした。

21時~1時までの営業で、28€で小さいお酒付きです。(食べ物はなし)

そこに0時半ぐらいまでいた気がする。笑


初日から超~~ハードなパリ観光でした!!!笑