だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

フランス人が見たじゃぽん🗻

巨大ナス、黒い大根、尖ったキャベツetc

たまに変わった野菜を紹介してたけど

 

今日はこれ~


f:id:dawaseur:20160913060257j:image

 きゅうり~~~\(^o^)/笑

値段忘れたけど多分日本円で150~200円ぐらいかな?味は全くきゅうりです🌱

 

さて!

6月ぐらいからYoutubeでよくフランス人の、それも日本について取り上げてる人の動画を見てます(*^o^*)

 

最初はフランス語向上のために見始めたけど

内容がなかなか興味深いので少しご紹介✨

 

 

まず、osakurabanaさん

働いてたスペインで日本人の現旦那さんと出会って、約一年前に大阪に移住した方!

とっても感じが良くて努力家でビデオの内容もすごい好き(^o^)/

私が大阪人なのでその辺の親近感もあります🐭

 

↓これは日本生活1年を振り返っての気持ちを語ってるちょっと感動な回(T_T)

 日本に憧れて来たわけでもないしほんまに大変やったと思う(T_T)

www.youtube.com

 

 

その中で

Saviez-vous qu'au Japon?

(=Did you know that in Japan?)

 

ていうシリーズがあって(今のところvol.1~5)、

 

日本では普通だけど、外国人からしたらびっくりな事柄を紹介してはります!

 

それが面白いなと思ったので、

勝手にここに一挙公開します~!🎵

 

⚫褒められたらいいえと答える(謙遜する)

⚫広告付きのティッシュ配ってる

⚫クレジットカードあんま使わない

⚫ゴミの日が決まってる

⚫ゴミ箱がなさすぎる

⚫サインの代わりに印鑑押す

⚫香水あんまりつけない

⚫カフェでiPhoneやティッシュで席をとっても他人に取られない

⚫トイレの音姫機能

⚫道でキスしない

⚫コンビニで色々の代金が支払えるシステムが便利

⚫電車で電話したらだめ

⚫音立てて食べるのok

⚫ぶどうの皮食べない

⚫ローマ字習うのが遅い

⚫英語喋れない、学校でオーラルを習わない(笑)

⚫どこでも縦社会

⚫1歳でも上だったら敬語を使わないといけない

⚫別れるとき相手が車だったら見えなくなるまで見送る

⚫身分証明書がない。保険証や免許証で通用する

⚫愛してるっていわない

⚫親が子供を迎えに行った時とかに抱きしめたりキスしてないから距離を感じる

⚫児童ポルノ禁止されたのが2015年

⚫↑の問題はそれほどショッキングじゃないのに同性愛はタブーなのがおかしすぎる

⚫体温が1~2℃違う。欧米?は平熱が37℃以上

⚫中央暖房ない

⚫20才以下はアルコール禁止

⚫トイレ用スリッパがある

⚫旅行に行ったら知り合いにお土産を買わないとだめ

 

 

など!\(^o^)/

これら全部が外から見ると「まじで!?」っていう事柄なわけです🔥

なかなか面白くないですか??

そしてなんでかわからんけどこの人のフランス語はすごい聞き取りやすい!

 

お次は、Ici Japon

www.youtube.com

この方はもう日本に住んで10年以上やったかな?

日本人の奥さんと3人のお子さんをお持ちのパパです(そんな感じに見えないファンキーさだけど😂笑)

ビデオの内容は、

 

▼”10000円で~(場所)”シリーズ

→新宿、渋谷、鎌倉、ディズニー、ゲームセンター、などなど10000円でどんな楽しみ方が出来るか企画

▼”10000円で~(食べ物)”シリーズ

→東京中のクロワッサン、ハンバーガー、をお金がなくなるまで食べ比べ(1日でw)

 

▼日本の食べ物食べ比べシリーズ

→チーズ、アイス

 

など、遊び心溢れる企画?が楽しい(*'ω'*)

ちなみに日本で売られてるチーズについてはぼろくそやったけど、クロワッサンは店によっては悪くないみたいやった(笑)

 

 

 

そしてそして、前々から、大阪に来た外国からの観光客さんは楽しめてるのか心配やったんやけど←

 

こんな動画がありました💡

 

www.youtube.com

定期的に日本に来まくってる人で、

大阪のディープなところを現地人と一緒に2日で回ってて、私からしたらどうってないことも楽しんでくれてて面白いんやけど、最後に大阪観光に関わる仕事してるフランス人と4人で居酒屋で喋ってる内容が

 

「大阪に来た観光客はどこに行けばいいのかわからないんだ。東京にはあれとこれがあって、京都はあれやあれがあって、でも大阪は何も思い起こさせない!!」

 

だったよ\(^o^)/

その通りだと思う~!笑

 何もないっていうんじゃなくて何のアイデアも思い浮かばせないっていうのが。゚(゚^o^゚)゚。

もうちょっと観光客に優しい街になったらいいなぁと。観光スポットとイベントがあまりにも多すぎるっていうかもはや全体が観光スポットなパリにいるとより強く思いました。゚(゚^o^゚)゚。

 

こんな感じで!また面白いのを発見したら紹介するかも!

フランス語のレベル的に、こうやって視聴者に語り掛ける系動画はほぼ一字一句理解できるようになった気がするけど、コント系、対話系の動画は途端に表現がくだける(気がする)のでまだ私には難しいと思うこともしばしば。゚(゚^o^゚)゚。

とにかく、完全に理解できなくても耳ならしになるのでyoutube動画おすすめです\(^o^)/

 

NHKテレビでフランス語もアップされてるし、その他フランス語学習用のチャンネルも色々あるから(例えば https://youtu.be/4tA8PIl_rIg  文法、ダイアローグ、書き取りや発音etc)

まずはそこから始めるのもいいかも💡