だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

どんす!

しらたき買ってからもう一週間だなんて(´•ω•`)

月日が一瞬で過ぎていく~~!

 

今年度始めたピアノフォルテとバロックダンスがなかなか素敵👼

ピアノフォルテは先生が色んな意味で好きすぎる👼💕 

 

が今回はバロックダンスについて少し!

↓こんなんに合わせて踊ってると思っていただければ('ω')

www.youtube.com

 

ちなみにタイトルの「どんす」

はダンスのフランス語です(*'▽')ひらがなで書くと相撲みたいね←

 

バロックダンスの授業は3時間なんやけど

①🌱1時間半ちょっとダンス習う

②🌱休憩20分

③🌱演奏(&←しない人はダンス)

④🌱座学

な構成で、最初特に③に驚いた。゚(゚^o^゚)゚。

というのも、

①で習った踊りの曲をいくつか演奏するのだが

(例えばメヌエットの踊り方を習った後に何人かの作曲家のメヌエットを弾いてみるなど)

周りの人は全員古楽科なので

先生が持ってきた楽譜一枚からすぐに

バロックヴァイオリン

リュート

コントラバス

チェンバロ

リコーダー

トラヴェルソ(バロックフルート)

 

などなどからの組み合わせのアンサンブルが即席な割になかなかのクオリティで完成するのだ(╯⊙ ω ⊙╰ )

で先生はダンサーの視点から演奏のアドバイスするのだ(╯⊙ ω ⊙╰ )

 

 

有意義~~~!!!笑 

 

踊りと音楽の関係の密接さを実感するとともに、踊りのステップの記憶が授業が終わると共に飛んでいくという記憶力のなさも実感しております←

 

あと役に立つ立たない以前に普通に運動不足なので体動かせるのも嬉しい(*゚▽゚*)

 

ちょっとでも記憶に残せるように身に着けてまいります(笑)

 

 

📷昨日撮った写真コーナー📷

 

区役所前の広場に停まってた巨大トラック

🚚何を運んで来たでしょう(*゚▽゚*)
f:id:dawaseur:20161126030812j:image

 

ツリーだよん~🎄♡

f:id:dawaseur:20161126030758j:image

 数時間後

f:id:dawaseur:20161126030713j:image

おじさんが飾り付けしてて和むの図

 

そして、窓から見た斜め向かいのアパート 

屋根に穴開けて工事してるから何かと思ってたら、屋根裏部屋を作ってるっぽい~
f:id:dawaseur:20161126062836j:image

屋根裏部屋って後付けで作ったりするのねε٩( ºωº )۶з

 

また完成した時にはアフター写真を載せます!

 

ではこの辺で~👋🎶