だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

プロヴァンス&おまけ

講習会に行ってきました!

 

今回の講習会評。笑

 

⚫音楽院の設備が素晴らしい

 (校舎が新しくて日本人設計の近代的建物)

⚫ホールのピアノ、音響も素晴らしい

⚫いいグランドピアノの練習室がたくさんあって1人何時間まで、みたいな制限もない&待たない

⚫全部その建物でやってるから練習、聴講、レッスンの間の移動がないのが楽

⚫室内楽とかはない

⚫宿泊&ご飯は自分で手配

⚫↑ 安い寮を紹介してくれる

⚫結構都会やから色々便利

 

な感じで、とりあえず練習をちゃんとした部屋&ピアノで したい時に出来てとても満足!

 

f:id:dawaseur:20170814020306j:plain

ハイテクすぎてしばらく座ったままだと照明が自然に消えてしまうシステムで何十分かに一回「電気~!」って踊るハメに。笑(センサーが反応するように)


f:id:dawaseur:20170814022358j:image

思い返してみれば講習会の練習室ってほとんどの確率でアップライトな気がするし💡

 

スタインウェイのピアノもたくさんあったけど(古くてガタがきてたりはした) 何者なのでしょうこの音楽院 (公立)。。

f:id:dawaseur:20170814022508j:image

毎晩のコンサートや受講生コンサートがあったホール。いつも地元のお客さんていっぱい✨

 

 

この度2人の先生について、1週間にレッスンを8回受けたので毎日朝から晩まで音楽院にいて、観光とか遊びとかはZEROです。゚(゚^o^゚)゚。

アクティブな私には珍しく。。笑 

でもそういうのを求めてたからいいのだ!

 

聴講も結構したけど、自分が今までより先生の教え方の方に注目してるのを感じたε٩( ºωº )۶з

 

というのも今まで小さい子とかあんまり出来てない子←のレッスンって興味なかったけど(「なるほどー!」って勉強になることが少ない)、今回はどの先生のどんなレッスン聴いててもすごい面白かったなと思って。

 

どの講習会でもだけど、毎日長時間、どんな年齢、レベルの子にも熱血指導する著名な先生方の体力に脱帽。。

 

そしてやっぱりそんな先生方のレッスンを気軽に集中的に受けれる環境にいる欧米の若い子達はいいな~と思った(T_T)💓

 

某超有名大先生が女の子に腕の使い方、音の鳴らし方を丁寧に教えてあげながら、

「今何才?13才?今のうちにこれをちゃんとやらないとだめだよ、後になればなるほど大変だからね」

っておっしゃってたのを聞いて

 

そうだよ~!うらやまぴ~。゚(゚^o^゚)゚。

 

ってなった!笑

 

 

『ある程度のレベルじゃないとあの先生に習いに行くのはちょっと』

とか

『留学したいけどもうちょっと頑張って上手くなってから』

 

とかいう考え方は近道を逃がしてしまうよなぁ。と、よぎりました!

 

そして開催場所はエクサンプロヴァンスでした(^-^)

 

マルセイユの近く!

 

もう誰もが「エクサンプロヴァンスは本当にいいところ!」って言うからどんな素晴らしいところなんやろうと思ってたけど、

 

第一印象「ん?まぁ普通かな?」

 

ののち、練習とレッスンに追われ、ほぼ街歩きをすることのないまま講習会を終えました\(^o^)/


f:id:dawaseur:20170814022440j:image

スーパーで見つけたブイヤベース♡

買おうと思ってたのに最終日が日曜日で

スーパー閉まってるの巻\(^o^)/


f:id:dawaseur:20170814022545j:image

 1日おきに出てたマルシェにあったプロヴァンスのカラフルな布屋さん、買いたいと思ってたらやっぱり最終日にはいなかった\(^o^)/

何事も思い立った時に行動してね👌笑


f:id:dawaseur:20170814022605j:image

食器。やっぱり南にいくほどカラフルになってくのを感じる💡

 

そして泊まった寮だけど広さにびっくり!

パリでは考えれない。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20170814020321j:plain

入ったところ(多分私のパリの部屋ここぐらいかなw)

f:id:dawaseur:20170814020326j:plain

キッチンとバスルーム

f:id:dawaseur:20170814020331j:plain

キッチン用品

f:id:dawaseur:20170814020343j:plain

ベッド

f:id:dawaseur:20170814020347j:plain

異常に高い天井、なぜなら…

f:id:dawaseur:20170814020353j:plain

ロフト?2階?があるけどそこの天井の高さはいたって普通だから\(^o^)/

普段16㎡にグランドピアノを入れた部屋で生活してるから最初広さに唖然としたなぁ😱爆

 

それでは合計5枚しか撮ってない街の風景をどうぞ📷

f:id:dawaseur:20170814020311j:plain

雰囲気のあるイタリアンレストラン

イタリアに近めだからかイタリアンとかピザ屋さん多かった💡

f:id:dawaseur:20170814020315j:plain

夜の町並み

f:id:dawaseur:20170814020359j:plain

噴水がたくさんあることで有名

f:id:dawaseur:20170814020410j:plain

市庁舎

f:id:dawaseur:20170814020418j:plain

こんな暖かい色合いの街でした!

でも結構普通じゃない?←

 今まで色んなとこ旅行行き過ぎて感動しなくなったんかな?とか思ってしまった。笑

 

おまけです!

前にまた載せますって言ってた、イタリアでの一回目のコンクールの時の写真📷

 

泊まったホテル、

f:id:dawaseur:20170814015746j:plain

右の青いところに受付があって、そこの呼び鈴鳴らしたら2階の窓(ホテル名の上の↑白いやつ)がバンッって開いて

イタリアンおじいちゃんが「チェックインか?

って言ったシーンがなんとなく映画とかオペラみたいでうけた😂

f:id:dawaseur:20170814015759j:plain

朝6時台に港で

f:id:dawaseur:20170814015807j:plain

f:id:dawaseur:20170814015819j:plain

こんな感じの町並みなんやけど

f:id:dawaseur:20170814015833j:plain

ちょっとショックなことがあって

f:id:dawaseur:20170814015839j:plain

行きの船では髪巻いたり着替えたり靴履き替えたり荷物まとめたり(チェックイン後すぐ出れるように)でとても忙しく(笑)

船の3階(窓、屋根なし)とかデッキで綺麗な海を眺めるとか出来なかったの。

まぁ帰りも乗るしと思って

 

そしたら帰りの船、デッキも屋根なしの席もなかった。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20170814015855j:plain

ご覧くださいこの曇りまくりの窓。爆

やっぱり何事も思い立った時にしないかんです。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20170814015919j:plain

でもこの辺の写真は多分そんな窓越しに撮ったはず😂

f:id:dawaseur:20170814015926j:plain

f:id:dawaseur:20170814015940j:plain

 

これは街歩き欲が全く湧かなかったというナポリの町並みby バス

f:id:dawaseur:20170814015954j:plain

f:id:dawaseur:20170814020004j:plain

こんな写真で伝わるかわからんけどとりあえず荒んでた。゚(゚^o^゚)゚。

あと車の運転手がみんなおかしくて車線はないも同然!ちょっと隙間があればそこに我先に入っていく感じでめちゃくちゃでした😂

f:id:dawaseur:20170814020022j:plain

空港にあったパン屋さんではやっぱりピザがいくつか!

f:id:dawaseur:20170814020041j:plain

日本食「ジャッポ(?」もあって

f:id:dawaseur:20170814015740j:plain

オニギリ、ホソマキ、グンカン、テンプラ、ヤキトリ、エダマメ、タタキ/ゴマ、チャーハン 

などなど空港なのに幅広いラインナップ👌

そんな感じのイタリア、ナポリらへんでしたー\(^o^)/