だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

コロナ騒動👾

なんだか大変な事態になりましたね(>_<)

少し前までは音楽家とか舞台関係者に大打撃っていう感じだったのが、今や世界経済に大打撃😱😱

ヨーロッパに留学中の友人たちも緊急帰国したり外出出来なかったり大変そうです。

フランスなんてここのところ黄色いベスト運動にノートルダム火災に大規模ストライキに今回のコロナに、、

こんなに大変なことづくめな年はないのでは…と思う。。(T_T)

 

私は、一世一代の舞台が中止になった方や、
生活に大打撃・大混乱のある方を思うと
深刻な影響は全然ないほうですが、

最近では毎年楽しみにしていた京都の本番が中止になったり、あと自宅での初コンサートを開催する予定だったのを延期にしました(>_<)

春休みがちょうど良いタイミングかなと思っていたのが、まさかこんなことになるとは…!(って世界中誰もが思っていそう😥)

 

自宅コンサートは、

開催する??しない???

を迷っている時はすごくハラハラもやもやしたけれども、いざ延期を決めて、予約して下さっていた方々にご連絡したらとても温かい言葉をかけて下さることが多く、ある意味ほっとしました(ToT)

 

なにしろ知り合いゼロの土地で、「はいコンサートします」って言って人が来て下さるものかと不安がめちゃくちゃ大きかったのです。
夫の知り合いには頼りたくなかったし←私の頑固なとこ😅

近所の図書館とかホールとかコミュニティセンター的なとこには「市とかの後援がないとチラシ置けません」って言われるし←めちゃめちゃ頼りにしてた😅

 

でも少しずつ、開催を喜んで下さる方が現れ(ToT)今回のことで延期のお知らせをしても、会ったこともない私に応援の言葉をかけて下さる有難い方々に本当に勇気づけられました(ToT)

ので、まだ延期先は決めてないけど
開催できた時には本当に良い空間を作れたらいいなと思ってます🎁❣️

 

自宅だしキャパも少ないし(18-20人ぐらい)共演者もいないので延期に関わる諸々の混乱や傷は浅いのも救い…😅

事態が収束して、誰もが心から安心して音楽や普通の日常生活を楽しめる日が早く戻りますように🙏✨

 

人前で弾く機会がなくなっても、ピアノを弾くことが自分の癒しとか喜びにもなるので、こういう、なんとなく沈んでしまう時には特に、ピアノがあって良かったなぁと思うなど💐

 

そんなこんなで暇になって心の余裕も出来たので(?)新居紹介ブログも書いてみようと思います😊
間取りは多分載せない方が良いので壁とか照明とかインテリア系を主に!書きます!💓


f:id:dawaseur:20200318130540j:image

↑最近頂いた時計💓葉っぱと蝶😊💓