だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

育児・ピアノ編🎹

 

前回、妊娠出産について書きましたが👶

dawaseur.hatenablog.com


今回はその後の日々とピアノについてをざっくりと書きます✍️


産んでから1年9ヶ月、当然色々ありましたが

まとめると
健康第一!
子はあまりに可愛い!
自分の時間はない!

てな感じです😄


本当に色々ありました。。(遠い目)

10日ほど入院したこともあったし←もう大丈夫

東京に定期的に通ったこともあったし

ご飯はあんまり食べないし←現在進行形

他にもいろいろ…!

 

思い通りにならないことだらけだけど

そんなことを吹き飛ばすほど、子はあまりにも尊くて愛おしいということを体感中🥲

子育てしているというより、こちらが育てられていて、子供は勝手に育っていってるような気さえします🌱


また、もし他人なら「まぁ大丈夫でしょ」と思えることも、自分の子供のこととなると死ぬほど心配になることも知りました🥲

 

それから子供との関わり方を考える時に、自分のこれまでの人生を見つめ直したり、同時にこれまで出会った人たちに思いを馳せることも多かったです。

 

そうやって時代は紡がれていくのだなぁ。みつを


ん?🤔笑

 

今は少しずつお喋りが始まり、コミュニケーションが取れるようになって気持ちがかなり楽になりました😊

 

思えば
両実家遠方 × 近くに友達なし × コロナ禍
の状況だと、私の関わり方が子に与える影響が100%!!

みたいな責任をすごく感じて😅💦

ペラペラと1人で話しかけながら毎日お散歩やらなんやらしてきたけど、

 

今はもうやりたいことがわかるし、行きたいところも見つけた物も教えてくれるし、ちょっとした会話が出来るし

 

「成長。。尊。。。」

 

と感動しています😭

 

そして行きつけの(?)遊び場やママ友さんもできて、楽しく暮らしています!

 

また面白いことに、子に対して音楽させたいとか全く考えてなかったのに。。


我が子ピアノや楽器全般好きすぎ!!!笑


ピアノのことを「ぴあん」と言うんだけど🎹
毎日何度も「ぴあん!」とピアノの部屋に連れて行けと言われ

ピアノの柄や、小さいピアノのおもちゃ・置物・カードを見つけると嬉しそうに弾き真似をし😂

ヴァイオリンの音を聞けばヴァイオリンの弾き真似をし、ちょっと長いものがあれば「ぎたー」と言ってギターの弾き真似をしております😂

かといって私がピアノ(クラシック)弾くと
「どきな!」
と言わんばかりに一瞬で払いのけられるので
聴かせたり自分の練習はできません。笑


でもある日、2台あるピアノの片方に子が座り、
「やね!」
と言われピアノの屋根を全開にし、
「ママ!あっち!(のピアノ)」
と言われ私はもう1台のピアノの前に座り、
「ぷ!(チューリップの手の形)」
と弾く曲を指示されたので(笑)


ちゅーりっぷ🌷を弾くと、
子も全身でリズムを取り、ピアノを弾きながらちゅーりっぷの歌を歌い、、

その様子を見て
「2台ピアノでアンサンブルしてる。。🥲(←盛りすぎw)
1才なのに。。🥲ちょっと前までほにゃほにゃ赤ちゃんだったのに🥲」
って胸が熱くなりました🥲

 

以降、最近のピアノの部屋での遊びは毎日そんな感じになってます🎹

次々知ってるお歌を弾かないといけないので頭フル回転だけど、

私「次ちょうちょする?🎹」

子「はっ😍うん😍ちょうちょ❣️」

な反応がとても可愛い(親バカ)
f:id:dawaseur:20220801075753j:image

↑レッスン受けてるみたい🤭

 

子どもの成長って本当に爆速…!
これからの成長も楽しみです!!

 


ピアノについて🎹

前回書いた通り、妊娠中に2ヶ月入院してました。

予定入院?ではなく、ある日妊婦健診に行ったらそのまま入院となったので、まず自宅レッスンの生徒さん達には急にレッスンが中断してしまいご迷惑をおかけしてしまいました💦

それでも皆さん温かい言葉をかけて下さって本当に有難かったです🥲

あとは幸か不幸か?
コロナ禍だったので演奏の予定は飛んでいたので良かった😅

が、やっぱり2ヶ月間全くピアノに触れないというのはピアノを習い初めて以来初めて!
ずっと点滴してたので怖くて指を動かすこともできず。。

退院後、どんなにド下手くそになってるか…とドキドキしたものの、ガシガシ弾く系以外は意外といきなりでも弾けたのでほんとーーーーに安堵しました(T_T)

 

しかしその後の育児をしながら痛感したことは、

毎日ほんのちょっとの練習しかしない×数ヶ月のほうがダメージがでかいということ😅💦
これはもう仕方ないけれど…!


出産してからはピアノは1日1時間は弾くという目標を立てて、主に夜中に練習してました🎹(起きれないことも割とあった気もする…)

防音室大感謝😭

意外と集中できてリフレッシュになる時間になり良かった!

定期的に名曲中の名曲、フランクのヴァイオリンソナタを練習しては感動に浸ってたのを思い出します(笑)

気分転換になる曲No.1👌

↑ 割と難しいから指を動かすのにも良き

youtu.be

 

あとは睡眠のことについても書いておきたい!

産まれる前は「こちらの生活ペースに合わせてやっていけるのでは👶」

となんとなく思ってたけど、

▶子の睡眠リズムとても大事

▶良い睡眠取れないと機嫌悪い&その後の睡眠も乱れる

▶親のストレスにも直結

 

ということがわかったので、うちはめちゃくちゃ子ども中心の生活になりました😅

 

ここ数ヶ月はお昼寝がお昼にまとまってあるし、日中にも練習できるようになったけど(離乳食が終わったのもあり)、そこに至るまでの道のりを載せておきます🤣

(夜中ちょこちょこ起きたりするのは記録してません🥱未だに夜通し寝ることはあんまりない…笑)

 

◆3ヶ月前後

f:id:dawaseur:20220801080216j:image

まだリズムがバラバラ

◆4ヶ月
f:id:dawaseur:20220801080225j:image

ちょっと整ってきた!

でもこの昼寝が1回30分しかない時期が地味にしんどかったような。。1回1回抱っこで寝かしつけして、寝ても一瞬で30分経ってしまうし🥲

 

◆8ヶ月
f:id:dawaseur:20220801080234j:image

お昼寝が2回に

◆11ヶ月
f:id:dawaseur:20220801080243j:image

お昼寝が1回に

◆1才すぎ
f:id:dawaseur:20220801080250j:image

お昼寝時間がのびてきた⭐

 

この頃でもう記録するのはやめちゃったけど、このお昼寝リズムとにらめっこしながらの生活でした。(お互いの平穏な暮らしのために😇)

 

うちは夜通し寝ないけど、何しても泣き止まない夜泣き、みたいなのはほぼなく、起きても割とすぐ寝るので夜はそんなにしんどくなかったような…?

記憶が飛んでるだけの可能性もあり。笑

けど、それも個人差がすごいようで😇

 

よく寝る子、寝ない子、お昼寝勝手にする子、デリケートな子、おんぶで寝る子、おんぶ嫌な子(←うちの子)、泣き声がすごい子😂、

 

などなど、本当に生まれてみないとわからん個性だらけなんやなぁと知りました。

 

結論としては

▶みんな生きててえらい!毎日お疲れ様!

 

です😂

 

これからも続々と色んな悩みが押し寄せてくるんだろうけど、楽しみながら、成長を見届けていきたいと思います👶❤

 

誰の参考になるかはわからないけど、

自分のためにも記録してみました📖

 

もし、今は独身で、いつか結婚出産したいと考えている音楽家の方にアドバイスできることがあるとすれば、

▶実家の近くで子育てするに越したことない

▶防音室は正義

▶ホットクック※買いましょう

 

です!!笑

 

※ホットクックは料理時間=材料切る時間のみなので、子が遊んで欲しいと足もとで泣く時間を3分に短縮出来るスグレモノ🤣炒め物さえホットクック!

 

次回はようやくコンサートのお知らせをします~!!🎹