だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

試験終わりー!

もう常にお久しぶりです!←開き直り

 

遂にピアノの卒業試験が終わり

お陰様で審査員の賞賛付き満場一致という、日本語にすると何事!?って感じの成績を頂いて首席卒業できることになりました。゚(゚^o^゚)゚。💓

 

学校から試験のスケジュールが8日前に送られてきて、「お、やるやん」と思ってたら(←もはや期待が低すぎ(笑)

結局2回変更があって、最終的なスケジュールが送られてきたのは前日でした😂😂😂

しかも私はトップバッターのはずが一番最後になるっていう結構大きな変更😂

 

で、うちの学校の変なところは

弾く前に口頭で自分のプログラムを言うこと!

きっとプログラム提出制度にしてもプログラム作る係がおらんとか締切守らないとか人数多いとかミスだらけとかなんとかで使い物にならないのかな…😂

そう考えるとシンプルな方法です(笑)

 

そんなこんなで弾きまして、聴きに来てくれたお友達たちがすごい褒めてくれて感激だったのでした(╥_╥)

 

なんか褒める時って普通「よかったよー!」

って感じな気がするんやけどこの度は

「幸せやった」とか「ありがとう」

とかそういうことを色々いってくれて恐縮しつつ、試験云々よりそう思ってもらえたことがとっても嬉しかった。゚(゚^o^゚)゚。

 

愛するフォルテピアノの先生は、

『試験とか審査員とか気にするな、聴いてる人に気に入られようと思うな、自分がいいと思うものをしろ!守るんじゃなくて与えろ!』

 

っていう感じなんだけど、今回はそれが少しはできたのかも😭💕

 

審査員の先生に講評聞きに行って、

「この後は日本に帰る」って言ったらびっくりして

「それはフランスにとって残念」

って言って下さった(笑)(笑)(笑)

 

いや私そこまでではない(笑)

 

そういえば去年、試験結果発表の紙が字汚すぎて読めないから探すのに一苦労…

っていう話を書いた気がするけど、今年からこんな表に統一されて一気に見やすくなったと同時に結果発表の残酷さが増した。゚(゚^o^゚)゚。

f:id:dawaseur:20170615153147j:image
名前の横に

満場一致賞賛付きトレビアン

満場一致トレビアン

トレビアン

ビアン

そこそこビアン

単位はあげよう

単位認めません

 

のどれかにチェックが付けられてて一目瞭然すぎて怖くないですか😱

日本ならモンスターペアレントが来そう←

 

そして去年は試験の前日が誕生日で1人寂しくケーキを食べてたのが(笑)、

今年は試験の次の日が誕生日で、しかも愛するフォルテピアノの授業と重なって、お祝いしてくれました😭😭💕


f:id:dawaseur:20170615153504j:image


f:id:dawaseur:20170615153522j:image

 いつにも増して素敵なファッションをご覧になって!笑

f:id:dawaseur:20170615153717j:image

そして次の日からは弾丸バルセロナ1泊旅行に行ってきて、とっても素敵な誕生日週間となりました!

 バルセロナの灼熱な気候とオレンジな街並みと開放的ファッションの人達に感化されて、ついついこんなワンピースを買ってしまいました。


f:id:dawaseur:20170615162336j:image

20€やし近くで見ると生地が安っぽいのはご愛嬌(笑)

 

バルセロナだと違和感なかったけど

でもパリや日本で着れる気がしません😂

 

ていうか下着とか部屋着みたいなファッションを見慣れたし、自分も超適当やし、日本で逆に浮かんようにしなやばいなってこの前も友達と話したところ!

あんまりパリ歩いててもみんな人種から何から違いすぎて流行とか感じないけど、日本に帰った時”みんな同じ服着てる!!!”って思った記憶が(笑)

 

何の話かわからなくなったところで

ごきげんよう👋!←無理やりすぎる😂😂