だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

お久しぶり更新🎉

お久しぶりすぎです🙇🙇🙇✨✨✨

ブログ書かなすぎて、その間ご心配の声もいくつか頂いたりしてしまって本当に申し訳ないです(ToT)

 

(前回ちらっと書いた)顎関節症が重症なのでは…!?

とか

 

もしかして再び留学…!?

とか

 

疲れきって引退…!?

 

などなど、

あらぬご心配をおかけしすぎました。゚(゚^o^゚)゚。
確かにお知り合いの方たちでさえそうだったらブログだけ見て下さってる方は

 

「い、生きてる…!??」

 

ってなりますよね。゚(゚^o^゚)゚。


変わらずピアノ弾く人して、体も元気で、留学もしません😂✨❤笑

 

ただちょっと去年から、
(私にとって)ものすごいことを計画中で、
ピアノはあんまり関係ないんだけど、
それのことで頭がいっぱいだったり、
さらにその関係でHPやブログを見に来られる方々がいらっしゃったりで、
わたし結構人見知りなので←
プチ露出拒否になりました😂ブログに(笑)(笑)

 

名前調べたら写真とか経歴とかブログとか出てくるのは良いこともいっぱいあるけど

「見ないで~。゚(゚^o^゚)゚。」
ってなる時と場合もあるなぁ~

という、この何ヶ月かでした!

 

 

でもでも
ブログに書きたいな~と思ってたことは常にいくつかあって、

 

特に
France musique (ラジオ) の
音楽家にインタビューする番組のこと絶対書きたい!!!


f:id:dawaseur:20190315180731j:image

って去年10月のリサイタルの前から←←
思ってたんです←←((5ヶ月前

このままやったら一生書かない気がするから
とりあえず概要だけでも今書いときます~!

 

URLはこちら☟

www.francemusique.fr

 

移動中とか特に聴くものない時はいつもこれ聞いてる!

 

こちらは、
1人の音楽家のインタビューを
30分×月~金 の5回にわたって送る番組です!
(たまにその人etcのCDを流しつつ)


f:id:dawaseur:20190315181842j:image

私がいいなと思ったポイント4つ💡


インタビューされる人が超有名人

 

ピアノなら、ポリーニ、シフ、ピリス、
エマール、ケフェレック、クレールデゼール、ダルベルト、etc

他はヴェンゲーロフ、ヒラリーハーン、カウフマン、アラーニャ、バレンボイム、ソルガベッタとかとか

そんなレベルの人達ばっかり出てくる🔥

 

内容がめっちゃ深堀り


その人の生まれや家族のこと、
なんで音楽を始めて、
どんな先生と出会って、
どんな学生時代を送って、


みたいな話からじっくり聞いていって

最後の方は、
今やってること、考えてること、
これからやりたいこと  などなど、まで!


ものすごく細かく話してくれる!
30分×5回って結構あるしね!!

 

インタビューの雰囲気がとても良い


肩肘はる感じじゃない、ごく自然な会話のキャッチボールだし、

等身大だし、親近感がすごい湧く

 

いつでも聞ける

過去の放送が全部ネット上で聞けて、流れた曲目や演奏者も書いてある🎶

 

 

ので、これをもし

「特に印象に残る回の内容を

全部じゃなくとも(著作権に配慮しつつ…)

書き出す➡訳を考えて、両方の言語で載せる」

をしたら、


♥単純に内容に興味がある人が嬉しい
♥フランス語の勉強がしたい人が嬉しい

♥音楽家のイメージが変わったり興味が湧く人が現れるかも
♥自分の勉強にもなる


で、いいところだらけ\(^o^)/
リサイタル終わったら絶対やろ\(^o^)/

 

と思っていたのですが、

5ヶ月経ちました\(^o^)/

時間ない…\(^o^)/←


1日分だけにしても
30分で喋る量って結構あるし…😅
「このインタビューはいい…!!!」

と思っても次々いいインタビューが出てくるし…(平日毎日更新やし…)
なす術もなく時間だけが過ぎております!←

 

ので、とりあえずフランス語出来る人とか、今勉強中の人とかで興味ある人には是非とも聞いて頂きたい番組です!!

ということを先に書くことにしました…!

 

また「この人のを訳して…!」等リクエストがあれば多分やる気になると思うのでリクエストもお待ちしてます✨笑