だわさ@Paris

パリ留学を終えて、関西を中心に活動中のピアニストです🎹

教会コンサートと外食たち

昨日今日のごはんに登場したこれはなんでしょう~

f:id:dawaseur:20160310033602j:image
 
 
なんと大根でおま(*'ω'*)!
 
Radis noir 黒大根
 
見た目はこんなんでも中は白くて煮物にしたら「大根や~♡」でした←
 
こっちでは大根=黒大根で、
 
"白大根"のフランス語版wikipediaには
 
「黒大根のアジアの親戚、しかし少なくとも二倍の長さで、より分厚く皮が白い。またより汁けが多く、繊維が少ない」
と書いております。笑
 
まだまだ買ったことない野菜があるからちょっとずつ踏み出してまいります!
(かぼちゃだけで四種類は売ってた!)
 
その他で今冷蔵庫にある野菜は
人参じゃがいも玉ねぎ茄子ブロッコリー白菜っていう超普通なラインナップw  
もっと責めねば!←
 
 前置き終わり(*'▽')
 
話が変わりまくりますが 
 

語学学校をやめた次の日、

チェロとのコンサート@教会第2弾でした!
 
ハードなプログラムやったけどバカンス中に合わせつめこんだお陰でなんとかなった、、のかな。゚(゚^o^゚)゚。
 
この2週間の間の2回のコンサートでやった曲達!多分80-90分ぶん!
 
ボッケリーニ…ソナタ
フランクール…ソナタ 
ラヴェル…ハバネラ形式の小品
シューマン…幻想小曲集
                      民謡風の5つの小品
ショパン…序奏と華麗なるポロネーズ
メンデルスゾーン…チェロソナタ
 
全部いい曲やった(^-^)
 
 
お客さん方も終わったら
「幸せな時間をありがとう~」とかいっぱい言いに来て下さって、私のことも色々聞いてくれたり、こちらが幸せな気持ちになったヽ(;▽;)ノ
 
そして語学学校のお友達もクラシック聴かんやろうに来てくれて超嬉しかったヽ(;▽;)ノ
 
めっちゃくちゃ優しくて面白いベネズエラ人男子が、旦那さんを紹介してくれたのがその日のハイライト(∩^o^)⊃━☆*+:。.。
 
偏見は全然ないけどやっぱり驚きはしたな…!
 
もうほんまにハイパー良い人やから幸せでいてほしいです!
 
そういえばその彼がコンサート日の夜にくれた心温まるメッセージに
「ナオキート❤❤(スペイン語でプチナオコっていう意味だよ✨) 」
 
って書いてた。
嬉しいけど、"ナオキート"の可愛くなさよ!♡笑
 
 
その後食べに行ったクスクス!
北アフリカ料理?

f:id:dawaseur:20160309062102j:plain

この上の鍋にクスクス、下の鍋に野菜や豆がいっぱい入ったスープ

f:id:dawaseur:20160309062103j:plain

お肉たち

 

これらをお皿の上に盛って一緒に頂きます!

 

超お洒落な店内\(^o^)/

f:id:dawaseur:20160309062101j:plain

 
ついでに最近のその他の外食をば!
 
パリについにオープンした一風堂に行ってきました💛
(というのも当初は昨夏オープン予定だったのが伸びに伸びたらしい)
留学後初めての日本料理屋さん!
f:id:dawaseur:20160309234655j:image
 
店内に入った瞬間から日本!って感じでときめいた( ;∀;)
f:id:dawaseur:20160309234700j:image
 
らーめんを待ってる間、どきどき?ときめき?がほんまにすごくて
「二回目のデートの待ち合わせ場所に着く直前みたいな気分やな(*ノωノ)」
とか意味不明なことをほざいてたほど!笑
 
 
サイドメニューの鳥💛
f:id:dawaseur:20160309234711j:image
 
きた~~~~~~~~~💛💛

f:id:dawaseur:20160309234715j:plain

ちょ~~~~~~美味しかった(T_T)💛
自称食欲おばけらしく替え玉したしスープまで全部飲み干した(T_T)
 

しかしお会計、2人で34.5€!!!(T_T)
f:id:dawaseur:20160310033510j:image
 
 
メニューを載せておこう
f:id:dawaseur:20160310075118j:image
パリで晩御飯食べたら20€とか普通やけど、日本で800円(≒6.5€)で食べてたことを考えてしまうとやはり辛いですな(T_T)
でも本当に美味しくて幸せでした!!!
 
 
担々麺@trois fois plus de piment
                ↑"唐辛子3倍"という店名です(笑)
ポンピドゥーセンターの近く。
f:id:dawaseur:20160310033550j:image
辛さが五段階選べたので2にしました!
美味しかったーー!!
これは多分9€台やったかな!
 
 
ついでに、食べてないけどパリのリヨン駅に駅弁のお店が出来たのでそのメニューをご覧あれ!

f:id:dawaseur:20160310075206j:image
 やっぱり高い。。( ;∀;)
 
 
そんなこんなで、今月は確実に食費180€無理そうです。゚(゚^o^゚)゚。
 
 
ちょっとブログ支離滅裂で長すぎるよね、もうちょっと短めで更新スパンが短いほうがいいよねって思うけどもう書いたので仕方あるまい(╯⊙ ω ⊙╰ )笑